gorigori Diary

気になったことを調べて、自分の考えを連々と書いていきます

気になるMacBookAir/Pro 外付けUSB-SSD化計画

MacBookAirを日頃持ち歩いているが、どうしても足りないと感じるものがある。

SSDの容量だ。

CPUやMemoryは購入時にAppleでカスタマイズで購入できるが、SSDの容量を増やそうとするとどうしても金額が上がってしまい、この金額で購入しようかどうか決断を迫られる。

そして妥協して買ったMBAだが、SSDの容量が少ないために音楽・写真・仮想化などが最低限しか入れることができず、外部Diskで増やしたいなと思う反面、USBのHDDを持ち歩くことは何か面倒だと思ってしまう。

思ったのが、

  • 内蔵のSSDを容量多いものに差し替える

  • 交換した正規品のSSDを2nd Diskとして使いまわす

こうすれば交換したSSDを余らさず使い続けられる!

しかもHDDより高速!とメリットがあるのではと思って調べたらそんなものが存在していた。

Trancend JetDrive

内部SSDの容量を増やしつつ、元々使っていたSSDを使いまわせる、2度おいしいKITに興味をそそられました。 *1

外付けですし、他のPCでも使いまわせる上に高速ということもあるのでいいコトづくしかなと思います。

* 品目一覧と価格です http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_71263249_2?ie=UTF8&docId=3078158576&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=025SRQ4R67WN50SZ2H90&pf_rd_t=1401&pf_rd_p=186022509&pf_rd_i=3078389066

  • メーカーSite

JetDrive™ 500/520/720/725-トランセンドのウェブサイトへようこそ

*1:アップグレードKITですので自己責任で取り扱いや作業を行って下さい