gorigori Diary

気になったことを調べて、自分の考えを連々と書いていきます

スピーカー自作初心者のためのFostex 10cm用スピーカーボックス

JazzとClassicを好む管理者です。

私が探しているスピーカーは、Jazzでは繊細なピアノのタッチまで感じさせる綺麗で飛ぶ高音とベースのピッチカートが伝わる低音。 Classicではホールで聞いているような音の膨らみや残響感が楽しめるモノです。

理想を追い求めるとハイエンドスピーカーとなってしますが、高価なので手が出せません。

なので、安価、透き通る丁寧な高音、はっきり響く低音の3点が揃うスピーカー及びスピーカーボックスを探して自作してみます。

初回は失敗しても痛くない安価のスピーカーボックスを選択

今回チョイスしたのは 10cmのフルレンジスピーカーが1本入るスピーカーボックスです。

FOSTEX スピーカーボックス P1000-E

1本2000円弱なので、音がイマイチだったらサラウンドのリアch.用に置いてもいいかなと思ってます。

  • Spec
項目 詳細
メーカー型番 FOSTEX P1000-E
サイズ 121(W) x 179(L) x 243(H)mm
重量 約1.15kg
内容積 3.6L
形式 バスレフ型
バッフル穴寸法 Φ94mm
板厚/材質 t9パーティクルボード
仕上げ レッドチェリー
付属品 木ネジ4個、ワッシャー4個
取付可能ユニット P1000K, FE103En, FF105WK

※取付可能ユニットはあくまでバッフル穴寸法とスピーカーボックスの設計を考慮したメーカー提供のユニットとしています。

ここで初心者として嬉しいのは、既に吸音材、ターミナル、内部配線されているので、スピーカーを取り付けて配線をするだけで良いこと。 吸音材の付け方、入れる量によっても音の響きが変わってくるので、初心者としては既存状態で十分です。

スピーカーを選ぼう

先述のとおり取付可能ユニットで「P1000K」「FE103En」「FF105WK」の型番が出て来ましたが、後に他の箱に移植することも考慮して周波数特性から「FF105WK」をチョイスします。

フォステクス 10cmコーン型・バスレフ専用設計のフルレンジユニット(1本) FF105WK

  • Spec
項目 詳細
メーカー型番 FOSTEX FF105WK
インピーダンス
再生周波数帯域 0~25kHz
入力 30W
最低共振周波数 75Hz
出力音圧レベル 88dB/W

詳細はメーカーHPを参照下さい。http://www.fostex.jp/craft/products/FF105WK

あとは取り付けるだけです。日曜大工並に簡単。

ただ1つ言えるのが、フルレンジ1本だけだと高音の伸びが今ひとつな感じ。ツイーターが得意とする周波数帯域が不足して、音に華が欠ける気がしますね。イコライザでチューニングです。