gorigori Diary

気になったことを調べて、自分の考えを連々と書いていきます

カメラ好きは気にした方がいい!SDカードの転送速度について

デジタル一眼を使用していますが、以下全ての条件で写真を保存している私にとって転送速度がボトルネックのポイント。速度向上を目標にSDカードを替えようと調査してみた。

  • 記録画像サイズ:4608 x 3456(Lサイズ)
  • 画質:SFモード(最高画質)
  • 記録画像形式:RAW+JPEG

 ※マイカメラ:OLYMPUS OM-D E-M5


今までは「SDカードは記録できれば良し」と考えていたので、その辺で1000円くらいのSDカード16GBを購入して搭載していた。だが、ワンシーンで複数枚を撮ろうとしたいのに、1枚の書き込み待ちが 3 - 4秒かかっていたので、待ち切れない状況に。

 

そこで、転送速度/書込速度/容量/費用 の4点より選んだのがこちら。

スペックは、

  • 最大転送速度:85Mbps
  • 最大書込速度:45Mbps
  • スピードクラス:Class10
  • 容量:32GB
  • 規格:SDHC

これで平均3000円程度なのでお財布にもありがたいですね。

書込待ちの時間は1秒弱まで短縮。バッファもあるので、4,5枚は連続撮影が可能です。その上、先述の条件で撮影しても約1100コマ撮れます。

 

速度重視だと、Sandisk Extreme Pro(転送:95Mbps, 書込:90Mbps)が良いです。コスパで選ばなければこちらを購入ですが、同じ容量で比較した時、平均6500円は高価に見えてしまった。

SANDISK フラッシュカード SDSDXPA-032G-X46

SANDISK フラッシュカード SDSDXPA-032G-X46

5000円台まで値落ちしたら、Sandisk を購入する予定です。

 

今回購入した商品