gorigori Diary

気になったことを調べて、自分の考えを連々と書いていきます

気になるMacBookAir/Pro 外付けUSB-SSD化計画

MacBookAirを日頃持ち歩いているが、どうしても足りないと感じるものがある。 SSDの容量だ。 CPUやMemoryは購入時にAppleでカスタマイズで購入できるが、SSDの容量を増やそうとするとどうしても金額が上がってしまい、この金額で購入しようかどうか決断を迫…

初めてのネットワークオーディオプレーヤー 基礎知識

前述は自作スピーカースピーカー自作初心者のためのFostex 10cm バックロードホーン版で、箱・ユニットの組み合わせによって異なる音質を表現しましたが、今回は最高音質で音楽を流すためのプレーヤーを決めるため、機器の選定と知識をまとめます。 既にプリ…

スピーカー自作初心者のためのFostex 10cm バックロードホーン版

前回は初めての組立だったので、FOSTEX スピーカーボックス P1000-Eとフォステクス 10cmコーン型・バスレフ専用設計のフルレンジユニット(1本) FF105WKを選択して安価に抑えましたが、今回は低音の響き(特に、Jazz ベース音)を追求するため、バックロード…

スピーカー自作初心者のためのFostex 10cm用スピーカーボックス

JazzとClassicを好む管理者です。 私が探しているスピーカーは、Jazzでは繊細なピアノのタッチまで感じさせる綺麗で飛ぶ高音とベースのピッチカートが伝わる低音。 Classicではホールで聞いているような音の膨らみや残響感が楽しめるモノです。 理想を追い求…

低価格で高機能なポット型浄水器を比較してみた

本日 1/31 にポット型浄水器クリンスイ CP006 (三菱クレヨン・クリンスイ社)を Amazon で購入しました。 購入するにあたり他メーカ2社の商品とクリンスイを比較検討しましたが、なぜ本商品にしたのかを以下に書いていきます。 概要 先ず、価格は 4000円~500…

Mac OSX上でWindowsを動かす仮想化ソフト

Mac OSX が一般的に知られるようになったので不便することが減ってきていますが、一部のWebサイトでは 「Internet Explorer(IE)のみ対応」がまだ存在します。(要は Windows で開いてということ) また、「Mac に乗り換えたが、Windows 用のソフトを使いたい」…

カメラ好きは気にした方がいい!SDカードの転送速度について

デジタル一眼を使用していますが、以下全ての条件で写真を保存している私にとって転送速度がボトルネックのポイント。速度向上を目標にSDカードを替えようと調査してみた。 記録画像サイズ:4608 x 3456(Lサイズ) 画質:SFモード(最高画質) 記録画像形式:RA…

Introduction

はじめまして、管理者 misogori です。 本ブログは、私自身が考え、感じた事を中心に趣味で調査した内容を載せて行く予定です。 主に以下ジャンルの内容を中心に少しずつ分野の幅を広げようと思います。 株、FX、投資信託などの資産倍増計画 ITインフラに使…